2013年02月23日

炭やき体験(初倉)

本日、お天気にも恵まれ、10時~12時すぎまで、

湯日の里山で『はつくら里の楽校』を行いました。

NPO法人しろやまゆいの会のみなさんに指導をしていただき、
 
湯日小学校、初倉小学校、初倉南小学校の子どもたちが参加しました。


炭やき体験(初倉) 炭やき体験(初倉)

竹炭づくりのため、「竹を裂く」→昔からの道具で裂いたり、機械で裂いたりしました。

炭やき体験(初倉) 炭やき体験(初倉)

② 「節をとる」→ナタで1つづつ、中の節をそぎ落とす。

炭やき体験(初倉)

③ 「長さをそろえて、ヒモで束ねる」→束ねやすいよう手作りの台でスムーズに作業ができました。

炭やき体験(初倉)

④ 窯に束ねた竹を並べて入れる。(中に入らせてもらいましたよ☆)

炭やき体験(初倉) 炭やき体験(初倉)

子どもたちは昼食まで、チャンバラごっこや遊びを見つけて斜面を走ったり。

炭やき体験(初倉) 炭やき体験(初倉)

炭やき体験(初倉) 炭やき体験(初倉)

昼食は、とん汁・磯辺もち・おいも・つけもの を、ごちそうになりました!

地元で作った野菜を地元の方々が料理してくれて、体にしみわたる美味しさですface23

あまりの美味しさに、子どもも大人も、おかわりしちゃいましたface25



次回の『炭の窯出し』は、3月23日(土) 9:30~開始です。

「しいたけの菌打ち」体験や、窯出しした炭を川に入れに行きますよ~。


初倉公民館との共催事業の「はつくら里の楽校」では、「しろやまゆいの会」のみなさんのおかげで、

湯日の里山を体験し、楽しむことができます☆ この機会にぜひ!!

お楽しみに!!!



同じカテゴリー(初倉児童センター)の記事画像
手作りクラブ~初倉児童センター~
2歳っ児クラブ~初倉児童センター~
3月初倉じどうセンターだより
豆まき
看板がつきました!~初倉児童センター~
2歳っ児~作ってあそぼ!~初倉児童センター
同じカテゴリー(初倉児童センター)の記事
 手作りクラブ~初倉児童センター~ (2020-02-22 13:58)
 2歳っ児クラブ~初倉児童センター~ (2020-02-18 14:02)
 3月初倉じどうセンターだより (2020-02-14 15:09)
 豆まき (2020-02-03 14:22)
 看板がつきました!~初倉児童センター~ (2020-02-01 14:55)
 2歳っ児~作ってあそぼ!~初倉児童センター (2020-01-31 16:03)

Posted by こども宝物マップ at 17:04│Comments(0)初倉児童センター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭やき体験(初倉)
    コメント(0)